フォーマット付ブログのコツ
導入パラグラフはどんなコンテンツがあるのか読み手にイメージしてもらうことができます。ブログ記事の項目リストでもいいでしょう。フォーマットを使い分ければ、テキストが読みやすくなります。フォーマットについては続きをお読みください。
スーパーファミコンのゲームプログラミングをやってみる部屋です。
というか、最初はスーパーファミコンのサウンドを使えるようになりたかっただけでしたので、サウンドチップSPC700のプログラミングを始めたのですが、作ったサウンドシステムがゲーム実装に使えるのか動作確認するために手頃なレトロゲームを勝手移植する運びとなりました。これ2025/11/1までのお話。

上述の経緯があり、トライしてみました。
ボンジャックも昔ゲーセンでよく見かけていたものの自分は下手ッピなので数回のプレイ経験のみ...程度の関わり具合。忍者くん同様シンプルなルールですが、基盤性能としては色数がぐんと増えてきた時代なのでグラデーションやカラーアニメーションがかなり豪勢な作りになっており、印象としてはかなり鮮やかな感じがします。ジャックや敵の処理にも小数演算が(多分)ふんだんに使われていたり、特殊な負荷分散を実装していて、このあたりになるともう目視解析はかなり困難です。
わりと「なんちゃって不完全移植」です。

移植開発日記
▼spc700プログラミング
https://x.com/ore57436902/status/1851750722813219037 2024/10/31 AC版BGM調査
https://x.com/ore57436902/status/1862305109298094511 2024/11/29 ベース演奏実装テスト
https://x.com/ore57436902/status/1862374629719122397 2024/11/29 裏拍リズムパートテスト
https://x.com/ore57436902/status/1862472915025109311 2024/11/29 ループ演奏のズレバグ
https://x.com/ore57436902/status/1862483275480277468 2024/11/29
https://x.com/ore57436902/status/1862714389792702730 2024/11/30 stage1bgm実装
https://x.com/ore57436902/status/1870277767067250986 2024/12/21 実機確認
https://x.com/ore57436902/status/1870342247042158813 2024/12/21 プチノイズが出る
https://x.com/ore57436902/status/1870347439334633820 2024/12/21 バグ調査
https://x.com/ore57436902/status/1870340408200601802 2024/12/21
https://x.com/ore57436902/status/1870348886533115945 2024/12/21 雑音バグ
https://x.com/ore57436902/status/1870349580652749171 2024/12/21 音痴バグ
https://x.com/ore57436902/status/1870350834023960694 2024/12/21 バグ修正
https://x.com/ore57436902/status/1870734608213700961 2024/12/22 実機でstart/selectボタンが効かない問題
https://x.com/ore57436902/status/1870810070285771014 2024/12/22 ↑バグ調査
https://x.com/ore57436902/status/1870969158575546645 2024/12/23 実機でstart/selectボタンが効かないバグ原因1
https://x.com/ore57436902/status/1870969903387496694 2024/12/23 実機でstart/selectボタンが効かないバグ原因2
https://x.com/ore57436902/status/1870989415629418593 2024/12/23
https://x.com/ore57436902/status/1871680343495049291 2024/12/25 power音
https://x.com/ore57436902/status/1873033743562383614 2024/12/29 効果音
https://x.com/ore57436902/status/1873248526739833146 2024/12/29
https://x.com/ore57436902/status/1873241606876479620 2024/12/29
https://x.com/ore57436902/status/1873245130804871585 2024/12/29
https://x.com/rnMo3rH9iN64903/status/1828431425194123376 2024/8/27 きなこさん情報
https://x.com/ore57436902/status/1828621533360857253 2024/8/28 きなこさん情報コメント1
https://x.com/ore57436902/status/1972837335839781220 2025/9/30 きなこさん情報コメント2
https://x.com/ore57436902/status/1970601886513537332 2025 /9/24 効果音が再生されない問題
▼Bコイン
https://x.com/ore57436902/status/1878772895650123942 2025/1/13
https://x.com/ore57436902/status/1902670489933299833 2025/3/20
▼フォント
https://x.com/ore57436902/status/1880013845667987615 2025/1/17
▼ジャック
https://x.com/ore57436902/status/1880138909730152775 2025/1/17 解析
https://x.com/ore57436902/status/1891614774460387797 2025/2/18
https://x.com/ore57436902/status/1892225371950502113 2025/2/19
https://x.com/ore57436902/status/1892942827903950921 2025/2/21 解析完了
https://x.com/ore57436902/status/1892937972854689843 2025/2/21 挙動実装開始
https://x.com/ore57436902/status/1893083291571589451 2025/2/22 着地硬直
https://x.com/ore57436902/status/1893945085634527733 2025/2/24 残機
https://x.com/ore57436902/status/1893937375086076189 2025/2/27 基本挙動
https://x.com/ore57436902/status/1895255879844536453 2025/2/28 縦長の壁コリジョンでバグる
https://x.com/ore57436902/status/1895357540554400089 2025/2/28 ↑解消
https://x.com/ore57436902/status/1895619407671672856 2025/3/1 謎挙動1
▼ジャックの足音SE
https://x.com/ore57436902/status/1893421213151879368 2025/2/23
https://x.com/ore57436902/status/1893637814463381618 2025/2/23 歩行SE
https://x.com/ore57436902/status/1893638208648282373 2025/2/23 歩行SE(アクションテスト)
▼レイアウト
https://x.com/ore57436902/status/1878750081987535317 2025/1/13
https://x.com/ore57436902/status/1880533812020670753 2025/1/18
https://x.com/ore57436902/status/1880564416485413140 2025/1/18
▼ゲージ
https://x.com/ore57436902/status/1880957501916721164 2025/1/19
▼スコア
https://x.com/ore57436902/status/1903050192871452777 2025/3/21
▼Pコイン
https://x.com/ore57436902/status/1882410463570661800 2025/1/23 調査
https://x.com/ore57436902/status/1882569624065380700 2025/1/24 調査
https://x.com/ore57436902/status/1882760515770097911 2025/1/24
https://x.com/ore57436902/status/1883092181097034081 2025/1/25 カラーグラデーション
https://x.com/ore57436902/status/1883000012449399278 2025/1/25 敵メダル
https://x.com/ore57436902/status/1883644755550359836 2025/1/27
https://x.com/ore57436902/status/1884732728203259921 2025/1/30
https://x.com/ore57436902/status/1884727479392493987 2025/1/30 ヒット処理
https://x.com/ore57436902/status/1885100341806727498 2025/1/31 出現時の初期移動方向の仕組み
https://x.com/ore57436902/status/1914649853612974411 2025/4/22 取得時のバグ
https://x.com/ore57436902/status/1915021186934997357 2025/4/23 取得時のバグ修正
https://x.com/ore57436902/status/1980385945896853651 2025/10/21 色バグ修正
▼Eコイン
https://x.com/ore57436902/status/1958705521856585854 2025/8/22 調査1
https://x.com/ore57436902/status/1958894108128555175 2025/8/22 調査2
https://x.com/ore57436902/status/1959025683155325127 2025/8/23 調査3
https://x.com/ore57436902/status/1959749216055759045 2025/8/25 調査4
https://x.com/ore57436902/status/1960471295818338581 2025/8/27 調査5
▼Sコイン
https://x.com/ore57436902/status/1966797717096522048 2025/9/23 実装
▼爆弾
https://x.com/ore57436902/status/1877468410986062110 2025/1/10
▼配置
https://x.com/ore57436902/status/1878739198716624975 2025/1/17 爆弾配置と回収テスト
https://x.com/ore57436902/status/1885325238193524784 2025/1/31 床と爆弾の配置
▼背景
https://x.com/ore57436902/status/1874675813590950398 2025/1/2 夜景はどこ?問題
https://x.com/t_macco/status/1878710696554418400 2025/1/13 中の人 増子様からのご回答
https://x.com/ore57436902/status/1878769368655712631 2025/1/13 ロサンゼルス
https://x.com/ore57436902/status/1883682780745478267 2025/1/27ノイシュバンシュタイン城
▼敵
https://x.com/ore57436902/status/1903065373278343437 2025/3/21 ROM内未使用敵グラフィックス
https://x.com/ore57436902/status/1903356202261827938 2025/3/22 ロボットの変化について
https://x.com/ore57436902/status/1903361388116054525 2025/3/22 ロボットの変化について2
https://x.com/ore57436902/status/1903358132841222179 2025/3/22 ロボットの変化について3
https://x.com/ore57436902/status/1903314517226033398 2025/3/22 難易度設定で敵が変わる(←後日判明)
https://x.com/ore57436902/status/1903284807280529626 2025/3/22 実装準備
https://x.com/ore57436902/status/1904317555680141487 2025/3/25 ロボットスポーン時間間隔の誤差
https://x.com/ore57436902/status/1916312635714294175 2025/4/27 UFO 独自調査
https://x.com/ore57436902/status/1906291294668046805 2025/3/30
https://x.com/ore57436902/status/1913229604065857991 2025/4/18 ロボット実装
https://x.com/ore57436902/status/1914302920113459477 2025/4/21 直角貝実装
https://x.com/ore57436902/status/1917561596211257359 2025/4/30 クラゲ 独自調査
https://x.com/ore57436902/status/1917560247088226682 2025/4/30 ザカート 独自調査
https://x.com/ore57436902/status/1917554711366099119 2025/4/30 直角貝 独自調査
https://x.com/ore57436902/status/1917557419011629565 2025/4/30 UFO 独自調査
https://x.com/ore57436902/status/1917563785591808244 2025/4/30 独自調査感想
https://x.com/ore57436902/status/1917394468820639818 2025/4/30
https://x.com/ore57436902/status/1917198907907641592 2025/4/29 UFO実装
https://x.com/ore57436902/status/1917199954222911812 2025/4/30 UFO実装
https://x.com/ore57436902/status/1917579245045571717 2025/4/30 サッカーボール実装
https://x.com/ore57436902/status/1927135405792460836 2025/5/27 鳥さん調査
https://x.com/ore57436902/status/1927127597902684431 2025/5/27 鳥さん調査
https://x.com/ore57436902/status/1927869650714464517 2025/5/29 鳥さん調査
https://x.com/ore57436902/status/1927945176611184720 2025/5/29 鳥さん調査
https://x.com/ore57436902/status/1928232938086310081 2025/5/30 鳥さん調査
https://x.com/ore57436902/status/1928600816354468272 2025/5/31 鳥さん調査
https://x.com/ore57436902/status/1928604386902831172 2025/5/31 鳥さん調査
https://x.com/ore57436902/status/1938226340014203090 2025/6/26 ロボット調査
https://x.com/ore57436902/status/1969906790147252325 2025/9/22 無敵時間1
https://x.com/ore57436902/status/1969893142980927594 2025/9/22 無敵時間2
https://x.com/ore57436902/status/1970270669024960956 2025/9/23 無敵時間3
https://x.com/ore57436902/status/1970283921486295461 2025/9/23 無敵時間4 デバッグ1
https://x.com/ore57436902/status/1970336540988703227 2025/9/23 無敵時間5 デバッグ2
▼65816プログラミング
https://x.com/ore57436902/status/1917364843973337306 2025/4/30
https://x.com/ore57436902/status/1970315469325508960 2025/9/23
▼スプライト
https://x.com/ore57436902/status/1911617267898671425 2025/4/14
▼ラウンドボーナス
https://x.com/ore57436902/status/1937873442659049766 2025/6/25 バグ修正
https://x.com/ore57436902/status/1938001802622099794 2025/6/26 結合バグ修正
https://x.com/ore57436902/status/1970618809603289275 2025/9/24 パーフェクトボーナス
▼ネームエントリー/ベストプレイヤー
https://x.com/ore57436902/status/1973166810251030608 2025/10/1 デバッグ
▼ミス
https://x.com/ore57436902/status/1969031291506167881 2025/9/19 実装
https://x.com/ore57436902/status/1969179928223527185 2025/9/20 独自調査
▼game over
https://x.com/ore57436902/status/1969724689829478901 2025/9/21 サウンド改修
▼デモプレイ
https://x.com/ore57436902/status/1979362731955491015 2025/10/18
https://x.com/ore57436902/status/1980025943034155125 2025/10/20
▼終盤作業
https://x.com/ore57436902/status/1970337546145276009 2025/9/23
https://x.com/ore57436902/status/1980398036066120095 2025/10/21 処理負荷
https://x.com/ore57436902/status/1983651868887937174 2025/10/30
https://x.com/ore57436902/status/1984026651995598954 2025/10/31
https://x.com/ore57436902/status/1984437331001295325 2025/11/1
https://x.com/ore57436902/status/1984522246581600489 2025/11/1






導入パラグラフはどんなコンテンツがあるのか読み手にイメージしてもらうことができます。ブログ記事の項目リストでもいいでしょう。フォーマットを使い分ければ、テキストが読みやすくなります。フォーマットについては続きをお読みください。
画像はブログの読み手を視覚的にひきつけるので、読んでもらいやすくなります。コンテンツの最初の画像は自動的にブログのサムネイルとして表示されるので、ブログ記事に関連の深い画像を選ぶと効果的です。