【ファミコン(NES)研究室】

ファミコンのゲームプログラミングをやってみる部屋です。

もっぱら市販ROMの改造しかできておりません。そのうちオリジナルもやってみるつもり。


ファミコン版「忍者くん魔城の冒険」 AC化改修

需要無視で、トライしてみました。

自分自身、そんなにAC版忍者くんに精通しているわけではなかったのですが、改修作業に当たってさまざまな解析とフォロワー様の情報提供を得て、かなり詳しくなっちゃいました(でも、プレイの腕前は...)。

ニコニコ様がサーバーダウンしておりますので、こちらで待避兼再放送中です!→ 再放送

▼進捗動画 全14巻


ファミコン版「ゼビウス」 AC化改修

フォロワーの門真なむ様(@num_kadoma)のプロトタイプを引き継がせていただき、ファミコン版(市販品)のアンドアジェネシスをどうにか浮遊させようとする研究の成果物。

結果的にゲーム全体のアーケード化に至りました。
ドルアーガの塔の改修(後述参照)とは異なり、実現のためなら手段を選んでおりません(NROM→MMC3へのROM拡張あり)。


ファミコン版「ドルアーガの塔」 AC化改修

なんだかアーケード版と違うなぁ...ってところを改修したバージョンです。

10年以上待ってみたけど誰もやってくれないので、自分で改造にトライしてみました。ROM容量そのままという縛りルールを設けています。ROMカセット化しても動作するはず...はず!

※以下の紹介動画はRelease8の様子ですが、現在は皆様のコメントをいくつか反映したRelease10まで仕上がっています。 

▼プレイ動画 1F~17F

▼プレイ動画 17F~42F

▼プレイ動画 42F~60F


キャラクターグラフィックスやアニメーションパターンの大部分を一新。
ギルの抜刀時に1フレームだけ挟まっている謎の3パターン目などバグっぽいものも除去されて、よりAC版ライクに。
ソードの色も装備に合わせてバッチリ変化します。

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