ファミコン開発トラップ!逆引きQ&A
・ファミコンソフトの開発・プログラミングは、昨今無料で、興味さえあればどなたでも気軽にチャレンジできるようになりました。
ファミコンのゲームプログラミングをやってみる部屋です。
もっぱら市販ROMの改造しかできておりません。そのうちオリジナルもやってみるつもり。
需要無視で、トライしてみました。
自分自身、そんなにAC版忍者くんに精通しているわけではなかったのですが、改修作業に当たってさまざまな解析とフォロワー様の情報提供を得て、かなり詳しくなっちゃいました(でも、プレイの腕前は...)。
ニコニコ様がサーバーダウンしておりますので、こちらで待避兼再放送中です!→ 再放送
なんだかアーケード版と違うなぁ...ってところを改修したバージョンです。
10年以上待ってみたけど誰もやってくれないので、自分で改造にトライしてみました。ROM容量そのままという縛りルールを設けています。ROMカセット化しても動作するはず...はず!
※以下の紹介動画はRelease8の様子ですが、現在は皆様のコメントをいくつか反映したRelease10まで仕上がっています。
▼プレイ動画 1F~17F
▼プレイ動画 17F~42F
▼プレイ動画 42F~60F
・ファミコンソフトの開発・プログラミングは、昨今無料で、興味さえあればどなたでも気軽にチャレンジできるようになりました。
一般的には、Ver1.0と1.1の二種類が存在することになっていて、Rom Checkerなどのフリーソフトもそれに対応しているようだが、実はそれ以外にも希少バージョンが存在することが確認できている。
キャラクターグラフィックスやアニメーションパターンの大部分を一新。
ギルの抜刀時に1フレームだけ挟まっている謎の3パターン目などバグっぽいものも除去されて、よりAC版ライクに。
ソードの色も装備に合わせてバッチリ変化します。