ファミコン・ドルアーガの塔 AC化改修版の変更点
2022年05月21日
キャラクターグラフィックスやアニメーションパターンの大部分を一新。
ギルの抜刀時に1フレームだけ挟まっている謎の3パターン目などバグっぽいものも除去されて、よりAC版ライクに。
ソードの色も装備に合わせてバッチリ変化します。
フロア44のマジシャン4種類同時表示を実現。
ドルイドは髭なし、ソーサラーは杖なし、などマジシャンごとのドット差別化も可能な限り再現しています。
敵の袋小路回避、ナイトの抜刀、ドラゴンの低速歩行・左右見渡し、低速タイマーウィスプ、画面外スライムの呪文発射、ファイヤーエレメントの消火、HP値、リカバリーポイント値、攻撃ヒット範囲、アイテム効果...あらゆるアルゴリズムとパラメータについて、ROM容量の限界まで調整しました。
▼改修ポイント一覧▼
【システム】
- サウンドシステム機能拡張とバグ修正。画面非表示&BG書き換え中でのBGM再生を可能に(フロアスタート~ギル登場演出再現用)。全BGM・SE修正と、扉オープンやファイヤーエレメントなどのSE追加。
- 処理の高速化。これにより、ほとんどのフロアの敵の数・種類をほぼAC版と同一にすることが可能に。
- IDが0x24未満のスプライトキャラが左に1dotずれるシステムバグと、これを強引に右に1dot戻すパッチ処理(これにより、一般的にはブラックスライム、ダークイエロースライム、ハイパーナイト、ドルアーガ、クリスタルロッド、イシター、カイ、石、ファイヤーエレメントが右に1dotずれているバグと認識されている)、当たり判定や位置判定などを強引に行う大量のパッチ処理を、すべて正常化。
- リカバーポイントを敵のHP値から算出せずに、ナイトごとに決められた値を採用するように改修。また、ナイト以外はリカバーポイント処理を行わないように改修。
- ゲームオーバー後に裏ドルアーガモードが継続されるように改修
- 拡張コントローラを使用した際に一部の宝箱出現操作が認識されない問題を改善。
- スプライト表示が特定の状況で不安定に鳴る問題の改善。
- ゲーム起動時、PPUが不安定な状態のままタイトルへ移行する問題の改善。
【タイトル】
- ストーリー画面への切替スクロール方向の改修。
- BESTスコア表示を追加。
- SELECTボタン押下時、隠しコマンド成功時にクレジットSEを再生(AC版同様のクレジット連続予約再生機能あり)
- 画面左上の「SCORE」表示を「1UP」に変更。
- ほぼゲーム全体を通してBG面のYスクロール値が違反していることにより、画面上部にゴミグラフィックスが出ていることがあるバグ修正(ブラウン管TVでは殆ど見えない)
- 隠しコマンドを入力してゆくたびにタイトルの描画処理が不安定になってゆく問題の改善。
【フロアスタート】
- フロアスタート~ギル登場、までの間をフロアスタートBGを再生しながらの演出として、AC化。
- フロアスタート画面のフォント色をAC化。「SCORE」文字を「1UP」表示に変更、「1UP」表示を点滅。
- ギル登場時は納刀状態ではなく、納刀中のアニメーションパターンに変更(剣を掲げた状態)。
- 敵・扉・鍵などの出現位置について、AC版同様の偏りを再現(ほとんど斜め形状位置に配置される)。
【ギル】
- グラフィックス全改修。
- ジェットブーツ未装備時に歩行アニメーション速度が遅くなっているのを修正。
- 装備に合わせた剣のスプライトグラフィックスカラー変化を実装(白→黄緑→水色)。
- ハイパーヘルメット装備時の角スプライト色を青から白に変更。
- 納刀SEの再生タイミングを、納刀開始時から納刀終了時に変更。
- スイングSEの追加。
- 抜刀SEとスイングSEは、それぞれ8フレームの間連続再生するように改修(ハイパーガントレット装備時は4フレーム連続再生)。
- 上下方向時のみ、剣のグラフィックスを1dot延長(16×16から縦に1dotはみ出す)
- ハイパーヘルメット装備時の角と縦ラインスプライト、及びハイパーシールド装備時のブルーラインスプライトが、フロアクリア時とミス時に消えてしまうバグ修正。
- 盾の種類ごとの呪文ガード判定を、AC版同様のヒット範囲に修正。
- 剣の攻撃範囲と、剣の種類ごとの攻撃力を、AC版と同一に修正。
- フロアスタート時、扉と同じ位置にギルが出現してしまうことがあるバグ修正。
【スライム】
- 移動処理を4dotずつ6回から、8dotずつ3回に改修。
- 画面外でも処理が行われるように改修(画面外から呪文を放つことが可能に)
- 呪文の発射条件を、グローバルカウンターで判定するようにロジック改修。
- スライムの攻撃によるミスシーン中に、スライムの呪文SE(音のみで呪文は発射されない)が再生される場合があるバグ修正。
【ナイト】
- ミラーナイト(高速時)とリザードマン以外のナイトの、歩行アニメーション速度をAC版と同速に修正。
- ブルー・ブラック・レッドナイトのドットを改修。
- ハイパーナイトに角・フェイスラインのスプライトを追加し、全身のパレット点滅処理をカット。配色をAC版ライクに修正。
- AC版リザードマンの利き腕バグ(上向きの際に、剣を持つ腕パーツが右側に表示されてしまうなど)を再現。
- 出現までのディレイ処理を実装。
- AC版同様の袋小路回避アルゴリズムを実装。
- ギルサーチ時に壁に衝突した際のランダム方向転換処理を追加(重なった復数の敵を分散させるテクニックが使用可能)。
- HP値の設定を修正。
- リカバーポイント値を正しく設定。
- ギルがナイトを攻撃した際のSEを、ナイトがギルを攻撃した際に再生するように修正。また、この交差SE自体の連続再生アルゴリズムを修正。
- ミラーナイト・ハイパーナイトのみ、納刀・抜刀アニメーション実装。
- リザードマンの攻撃力を2倍に修正。
- ナイトの攻撃によるミスシーン中、ナイトの歩行アニメーションが静止するように修正。
【マジシャン】
- グラフィックス修正。4種類のドット差別化(ヒゲの有無、杖の有無など)。
- ギルと接触時に即ミスするように改修。
- 出現条件の変更(ギルが十字路ブロックにいるときに出現→十字路ブロックから7dot以内にいるときに出現)。
- ギルのすぐ隣のブロックに出現してしまうバグ修正
- 横に並んで出現する際にスプライト表示が完全に消えてしまう問題を軽減。
【ゴースト】
- グラフィックス修正。
- HP値の改修。
- 常に上向きで出現するように修正。
- ギルの剣装備の種類ごとのダメージ値をAC化。
- ギルと交差時のSEの変更(ナイトとの交差SE→ローパーとの交差SEに)。
【ドラゴン】
- グラフィックス、アニメーションの修正。上下移動の際のグラフィックス&アニメーションは、ブレスを吐く姿勢と共用にせずに、別途パターンを追加。代わりに羽の動きを断念。
- 歩行速度をAC版と同速に修正。袋小路回避アルゴリズム追加。左右見渡し挙動の追加(ただし頭だけで振り向くアニメーションは再現できず)。
- ブレスのドットを改修。ブレスのSEを改修。ブレスの発射条件を修正。ブレス発射前後を含む挙動シーケンスを改善。
- 縦方向のブレス最大長をAC版と同様に短縮(3ブロックまで)。
- ドラゴンとの接触によるミスシーンにて、ドラゴンが静止するように改修。
- ブレスによるミスシーンにて、ドラゴンとブレスが静止するように修正。
- ドラゴンの正面方向への攻撃を無効化。
- ホワイトソードではダメージを与えられないように改修。
- HP値の修正。
【ローパー】
- AC版同様の袋小路回避アルゴリズムを実装。
- ギルサーチ時に壁に衝突した際のランダム方向転換処理を追加(重なった復数の敵を分散させるテクニックが使用可能)。
- 納刀状態のギルと接触時に、ギルのHPを即1にするように改修。
- ギルがローパーにダメージを与える際のSEを、ローパーがギルにダメージを与える際に再生するように改修。
- ホワイトソードではダメージを与えられないように修正。
- HP値の修正。
【ウィル・オー・ウィスプ】
- グラフィックス・アニメーションを改修。
- タイマーが赤くなった際に出現するウィスプの種類を追加(低速ウィスプ)、出現の順番を改修(遅い青→遅い赤→速い青→速い赤)、内部のグローバルカウンターが0になるたびに出現するようにロジックを改修。
- タイマーが赤くなった際に出現する出現シーケンス(AC版と異なり、一定時間一箇所にとどまる挙動)をオミット。
- リング装備時にウィスプと接触すると、HPが1減る処理をオミット。
【イシター】
- グラフィックス修正。
- 偽イシターが扉・鍵と同じ位置に出現する不具合修正。
- フロア57にて、ギルが扉を通過するたびに偽イシターが出現するバグ修正。ただし裏ドルアーガでは3回まで許可。
- 石をギルの剣で破壊できないように修正。
【ドルアーガ】
- グラフィックス改修。
- ギルとの接触時に再生されるSEを変更(ナイトとの交差SE→ローパーとの交差SEに)。ギルがドルアーガに攻撃した際に再生せず、ドルアーガがギルにダメージを与えるタイミングで再生するように改修。
- HP値の修正。
- ギルが納刀時に接触した場合、ギルのHPを即1にするように改修。
- ドルアーガを倒すとギルのHPが回復する機能のオミット。
【スペル(呪文)/ファイヤーエレメント】
- 呪文のフリップアニメーション速度をAC版と同速に修正。
- 赤い呪文の発射SE再生をオミットし、ファイヤーエレメント着火SEを再生。
- ドラゴンのブレスと、マジシャンの呪文が共存できないシステムの問題を解消。
- 呪文スプライト表示限界数を4つ→5つに拡張。
- ファイヤーエレメントのグラフィックス・アニメーションを改修。
- ギルのスイングによる、ファイヤーエレメント消化機能を追加。
【アイテム・装備】
- 扉を開けるSE追加。扉を開けた際にアイテム欄の鍵が消去されるように改修。
- 宝箱のグラフィックス修正。
- アイテム取得時のアイテム表示点滅速度を、AC版と同速に改修。
- アイテムの表示順序を調整。フロア内で取得したアイテムは、フロア内でミスしたあともアイテム欄の一番左に固定表示されるように改修(いずれもAC版とは仕様が異なる改修です)。
- すべてのアイテムグラフィックス改修。カラー値の改善(グリーン装備、ハイパー装備などを可能な限りAC版に合わせた)。
- チャイムSE修正。
- ポーションカラーの改修。
- ポーションごとの消滅条件をAC版と同等に改修。
- ドラゴンポットの使用についての処理をAC化(ギルの剣の状態に関わらず体当たりで使用可能、ギルのHPを-1)。
- ポーションオブヒーリング、ドラゴンポット、ポーションオブアンロック、ポーションオブデス、が入手フロアクリア後にアイテム欄非表示になる問題の修正。
- 異なるポーションが二重表示される問題の修正。
- ポーションオブデス取得時のタイマーの速度を、AC版と同速に改修。
- ポーションオブデス、ポーションオブキュアー取得時にタイマー速度変更を行わず、AC版と同様に次のフロアスタート時に処理するように変更。
- 壁破壊SE修正。
- マトックの操作方法を改修(納刀状態を条件に追加)。
- シルバーマトックの使用回数ロジックをAC化。
- ハイパーガントレット装備後の、ギルの抜刀・納刀速度が速すぎる問題の修正。
- イビルガントレット取得時の、アイテム覧表示カラーを追加。
- コンティニューを利用したポーションオブヒーリングの2回目以降の効果について、AC版と同様のロジックに改修。
- ブックの効果を改修(下位互換性)。
- ブックオブライトがフロア23以後消えてしまう問題の修正。
- フロア20以降にブックを所持していない場合のフロアBG表示処理の修正(外周すら表示されないように改修)。
- バランスがアイテム欄に残らない問題の修正。
- パールの効果範囲を修正。
- フロア60のクリスタルロッドのスプライト点滅処理をオミット。
【フロア】
- フロア6:最上段にギルが登場した場合、下に移動するだけでは宝箱が出現しない問題を修正。
- フロア11:最下段にギルが登場した場合、下に移動するだけでは宝箱が出現しない問題を修正。
- フロア15:宝箱の出現条件に「剣を振りながら」を追加。
- フロア18:宝箱の出現条件に「ホワイトソードの所持」を追加。「外周に触れずにグローバルカウンターが3回0になる」に改修。
- フロア19:宝箱の出現条件を「扉を開けてから128フレーム待つ」に改修。
- フロア22:レッドスライムx5→グリーンスライムx5に改修。
- フロア24:ドルイドゴーストx1→メイジゴーストx2に改修。
- フロア28:ブルースライムx3→ダークグリーンスライムx3、グリーンローパーx3→グリーンローパーx2に改修。宝箱出現条件を「剣を構えた状態で扉の上に静止」に改修。
- フロア29:AC版同様にスティックを回す操作でも宝箱の出現条件を満たすように改善。
- フロア30:レッドローパーx2→グリーンローパーx2に改修。宝箱の出現条件となる通過点座標を、フロア内左側にもう一箇所追加。
- フロア32:ブラックスライムx3+ダークグリーンスライムx1→ダークグリーンスライムx4に改修。宝箱の出現条件の連続抜刀判定を、AC版と同じく「納刀と同時に抜刀(納刀中にボタンを入力したままでもよい)」に改修。
- フロア33:ドルイドx1→メイジx1に改修。
- フロア35:レッドローパーx2→グリーンローパーx2 に改修。
- フロア36:クオックスx1→シルバードラゴンx1 に改修。
- フロア37:ドルイドゴーストx1→x2、レッドローパーx2→x4、宝箱の出現条件を「ドルイドゴーストを全滅させてローパーと交差」に改修。
- フロア39:メイジゴーストx1→x2、レッドウィスプx3→x2 に改修。
- フロア40:レッドローパーx3→グリーンローパーx2 に改修。
- フロア42:宝箱の出現条件を「鍵を取る前後に1回ずつレッドウィスプと交差」に改修(交差回数をカウントしていたのはおそらくバグ)。
- フロア44:マジシャン4種類が同時に出現するように改修。
- フロア45:初期配置宝箱の出現位置設定アルゴリズムをAC化。
- フロア46:ドルイドゴーストx1→x2、ブルーローパーx1→グリーンローパーx2、宝箱出現条件を「四隅すべてを通過後に、初めて触れた外周座標を通過」に改修。
- フロア48:ブルースライムx3→ダークグリーンスライムx5、ドルイドゴーストx1→x2、宝箱の出現条件に「ブルークリスタルロッドの所持」を追加。
- フロア52:見た目がクオックスなブラックドラゴンx1→ブラックドラゴンx1(シルバードラゴンとブラックドラゴンの共存を実現)、メイジゴーストx1を追加、ドルイドx1→x3。
- フロアx56:ブルーウィスプx2→x3、レッドウィスプx1→x3。
- フロア58:宝箱の出現条件に「レッドクリスタルロッドの所持」を追加、宝箱の出現条件ポイント3箇所にて「下を向く」を「通過」に改修。
【フロアクリア】
- フロアクリアBGM改修。
- クリア時のタイマー集計タイミングを修正。これによりエクステンド時のジングル再生タイミングもAC版と同様のタイミングに改修。
【ミス】
- ミスSE改修。
- ミスシーン中のギルの点滅速度を改修。
- ミスシーン中に、取得した鍵がフロア位置に戻ってしまう不具合を修正。
【ZAP】
- フォントカラー、表示文字を改修。
- 「SCORE」を「1UP」に改修、「1UP」表示を点滅。
- ZAP音を改修。
- ZAPによる没収アイテムの種類を、AC版同様に改修。
【ゲームオーバー】
- フォントカラー、表示文字を改修。
- 「SCORE」を「1UP」に改修、「1UP」表示を点滅。
- 緑フォントのゲームオーバー画面と、赤いフォントのゲームオーバー画面の2種類に改修。
- BGM改修。
【ネームエントリー】
- BESTスコア入りによるネームエントリーシーンの追加。
- BGM追加。
【コンティニュー】
- フォント配置の改修。
- 「SCORE」を「1UP」に改修、「1UP」表示を点滅。
- BGMを再生しないように修正。
【オールクリア~エンディング】
- オールクリアシーン中に、ギルが抜刀・納刀できてしまうバグ修正。
- おめでとうシーン中の「SCORE」を「1UP」に改修、「1UP」表示を点滅。
- フォントカラーの修正。
- BGMの改修。